SSブログ

お水が基準!単位が作れる比較の仕方

スポンサードリンク




目次

お水が基準!単位が作れる比較の仕方
関連記事

さて、いきなりですが哲学的な質問をします。

以下の質問に答えられますか?



お水って青い?



お水って硬い?



え?




質問の意味がわからない?



はい、そういう質問をしてみました。



今回のお話は比較について少し触れようと思います。

まず、「お水って青い?」って質問ですが、みなさんはどんな質問に聞こえましたか?
お水って青色をしてるの?っと考えた人もいるでしょうし、何と比べて青いと聞いているの?
って方もいるでしょう。

「お水って硬い?」については、
そんなバカな!!液体なんだから柔らかいに決まっているじゃないか!
と言う人もいるでしょうし、柔らかいと答える人もいるでしょう。
だって、固体で考えたら鉄と氷じゃ圧倒的に鉄の方が硬いじゃん!!とか




今回のお話は比較について少し触れておきます。




比較
あるものAと別のあるものBなど、2種類以上のものを同一条件下で
同じ基準の物差しで測った時に出てくる差を超簡潔に表したもののことです。



というわけで、比較をするためには「比較対象A」「比較対象B」など2つ以上の
比較対象と、比較対象を図る基準(定規のメモリなど)、測定可能な環境が必要です。

さて、少し説明をしようと思いますが、比較対象は比べたいものがあれば必然的に
出てくるものなので説明は後にします。




例えばの話
「A君という男の子」と「Bという2階建ての家」があったとします。
どちらが大きいですか?



普通は2階建ての家の方がA君より大きいですね。



A君が巨人だったり、2階建ての家がハムスター用だったりした場合は別ですが・・・



建物がA君より大きいとすると、まずは建物がA君より小さいと
どうやって判断するのでしょう。

まずは比較するめの前提条件として、「何」を「どこから」「どこまで」
というものを決めておかないといけません。



今回は「高さ」を「地面の上から」真上に向かて「一番高いところ」とします。

A君を小学校2年生くらいとすると、およそ身長は120cm(1.2m)くらいですかね?

2階建ての建物の地面から1階の屋根までの高さを3mとすると、

2階建てなら6mですかね?


この場合、A君の高さを「基準」としたとすると、2階建ての家BはおよそA君の
5倍の高さがあるということになります。


言葉で説明して分かりますかね?

分からない方は紙に定規で6cmの直線を引いてみてください。
そして1.2cm(12mm)ごとに線を引いて区切ってもらうと5つに分かれますよね?

その6cmの直線の100倍の長さがBの家の高さで、区切った線の
100倍の高さがA君の身長です。


さて、今回AとBの大きさの比較を行うときに、私はあるものを基準に
家と男の子の大きさを説明しました。

その基準とは一体何でしょう?


答えはCMの後!!




スポンサードリンク





CM終了。






答えはA君の高さですね。

A君の高さを基準にした場合、Bの家はA君の5倍の高さがあると分かります。

さて、唐突ですが皆さんは単位というものを知ってますか?

例えば
長さの単位はm(メートル)、重さの単位はg(グラム)、温度の単位は℃(度)などです。

これらは何かしらのものが基準となったもので、人間が勝手に作った基準です。

つまり、単位は勝手に作れます!!
(世間一般では通用しないことが多いですが・・・)


今回、A君を基準にしたので単位名を「A君」とします。

A君の高さを1A君とすると、Bの家の高さは5A君ですね。
(ちなみに単位A君は長さの単位で、1A君=120cmです)


こんな感じにできた単位というのは数多くありまして、色々なところで
実は使い分けられているのですね。

畑はha(ヘクタール)なのにタタミは1畳とか。


ところで、A君と建物Bの大きさの話でしたが、比較を行うには
測定可能な環境が必要とも言ってましたね。

簡潔に言うため、測定できないであろう環境を挙げてみます。

A君と2階建ての家Bはどちらが重いでしょう?

A君とBの家を体重計に乗せられれば分かるかもしれませんが・・・


え?

体重計壊れる!?


つまり壊れなくて家も測れる体重計なら大丈夫なんですよ!!

でも誰が家を体重計に乗せる?・・・


という具合に測れる環境というものが整って初めて比較というのは成立するんですね。



あれ?

お水についての説明がないって?

そうですね。

せっかくですので、お水が基準の単位というものを紹介しときましょう。

お水の青さと硬さはどこ行ったかって?

後に別の機会でお話します。(別の機会なのかよ!)



さて、この中でお水が基準の単位はどれでしょう?

温度℃(度)、重さg(グラム)、エネルギーcal(カロリー)どれでしょう?


答え・・・







はどれも正解でした!


温度℃(度)は水が沸騰する温度を100℃、凍る温度を0℃としたときに、
それを100分割した1メモリを1℃といいます。


重さg(グラム)は昔、4℃の時、1cm3の水の重さを1gとしていたのですが、
今は国際キログラム原器という物の重さを1kgという基準とし、
その1000分の1の重さを1gといいます。
なぜ4℃なのかはそのうち話す時が来るでしょう。


エネルギーcal(カロリー)は1gの水を1℃上昇させるのに必要な熱量のことを言います。


エネルギーや熱量の説明はまた今度にしますね。


次回は何のお話をしましょうかね?

ちょっと長ったらしくなりましたが、面白かったら次へどうぞ。



みんなが見ている気になるページはこちら↓↓↓
スポンサードリンク




次のページ ↓↓↓お買い物はこち↓↓↓

←↑買い物するならここ↑↑↑




タグ: 単位 比較
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

Irish

私が最初にコメントを残したときに私は現れる
新しいコメントが追加されたときに通知する]チェックボックスをクリックした
コメントが追加されるたびに、同じコメントの4つのメールが届きます。

おそらく、あなたはそのサービスから私を取り除くことができる簡単な方法がありますか?
どうもありがとう!
by Irish (2017-09-21 17:50) 

Camille

私の配偶者と私は別のウェブページからここにたどり着いた。
ものを出す。私は私が見るものが好きなので、私はあなたにちょうど従っています。
あなたのウェブページを繰り返し見ることを楽しみにしています。
by Camille (2017-10-11 08:25) 

Violette

私は人々が思うようにすることができるポストを読むことが大好きです。
また、私にコメントを許可してくれてありがとう!
by Violette (2017-10-22 07:12) 

Fern

毎週末、私はこのウェブページを訪問しました。
私は楽しんでほしい理由は、これは本当にこのウェブサイトの会議以来
素敵な面白いデータも。
by Fern (2017-10-30 18:54) 

Leandra

こんにちは皆、このウェブサイトでの私の最初の訪問であり、記事は本当に実り多いものです。
そのようなコンテンツを投稿し続ける。
by Leandra (2017-10-30 18:56) 

Cary

実際に誰かが後でそのことを知らないとき
彼らが助けることになる他の人々には、ここでそれがかかります
場所。
by Cary (2017-10-30 20:30) 

Renato

まもなくこのウェブサイトは有名になります
快適なコンテンツのため、すべてのブログやサイト構築の訪問者
by Renato (2017-10-30 20:52) 

Seymour

これを皆さんと共有してくれてありがとう
おおよそあなたが話していることを実際に理解する!
ブックマークされました。私のウェブサイト=とも相談してください)。私たちは持つことができます
私たちの間のハイパーリンクの変更の手配
by Seymour (2017-10-30 21:37) 

Yvonne

優れたビート!私はあなたのウェブサイトを修正している間、見習いをしたい、どのように
ウェブログのウェブサイトを購読できますか?口座は私に受け入れられる取引を助けた。
私はあなたの放送が鮮やかな透明なコンセプトを提供していることを少し知っていました
by Yvonne (2017-10-31 00:37) 

Fred

うわー、素晴らしいブログレイアウト!あなたはどのくらいブログをしていますか?
あなたはブログを見やすくしました。あなたのウェブサイトの全体的な外観
コンテンツだけでなく、素晴らしいです!
by Fred (2017-10-31 00:42) 

Veta

hey there and thank you for your info – I have certainly picked up something new from right here.
I did however expertise some technical points using this site,
as I experienced to reload the web site lots of times previous to I
could get it to load correctly. I had been wondering if your web host is OK?
Not that I'm complaining, but sluggish loading instances times will very frequently affect your placement in google
and could damage your high quality score if ads and marketing with Adwords.
Anyway I am adding this RSS to my email and could look out for a lot
more of your respective fascinating content.
Make sure you update this again soon.
by Veta (2017-10-31 01:57) 

Steven

かなり良い投稿。私はあなたのブログにつまずいただけで、私は
あなたのウェブログ記事の閲覧を本当に愛しています。
いずれにしても、私はあなたのフィードを購読しています。もうすぐあなたがもう一度書くことを願っています!
by Steven (2017-10-31 04:35) 

Hayley

あなたは実際に良いウェブマスターのポイントにあります。ウェブサイトの読み込み速度は素晴らしいです。

あなたは何かユニークなトリックをしているようだ。また内容は傑作です。

あなたはこのテーマについて素晴らしいプロセスを実行しました!
by Hayley (2017-11-05 07:11) 

Merrill

ちょっと、そこ!私は、私の新しいiPhone 3GSからあなたのブログをブラウズしている!
ちょうど私があなたのブログを読んでいることを愛し、
投稿!優れた作品を持ち歩く!
by Merrill (2017-11-05 07:13) 

Blair

何が起こっているのですか私はこれに新しいです、私はこれを見つけました私はそれが絶対に有用であることを発見した、そして、それは私を助けました
アウトロード。私は貢献して&さまざまなユーザーを支援することを望んでいます
それは私を助けた。よくやった。
by Blair (2017-11-05 07:25) 

Elida

ご挨拶!トピックから完全に離れている簡単な質問。あなたのサイトをモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか?
私のサイトは私のiphone4からブラウジングすると奇妙に見えます。

私はこの問題を解決できるかもしれないテーマやプラグインを見つけようとしています。
提案がある場合は、共有してください。乾杯!
by Elida (2017-11-05 08:54) 

Mohammed

うわー、それは珍しいことでした。私は信じられないほど長いコメントを書きましたが
投稿をクリックした後、私のコメントは表示されませんでした。 Grrrr...まあ、私はそうではありません
それをすべて書き直す。とにかく、すばらしいブログを言いたかった!
by Mohammed (2017-11-10 03:58) 

Ferdinand

私は毎日いくつかのウェブサイトやブログを読むために行く
記事やレビュー、このウェブページの提供を除いて
フィーチャーベースのライティング。
by Ferdinand (2017-12-01 07:27) 

Meri

この技術的な世界ですべてが
ウェブ上で利用できますか?
by Meri (2017-12-13 06:52) 

Zak

hello there and thank you for your information – I've definitely picked
up something new from right here. I did however expertise a
few technical points using this website, as I experienced to reload the web site lots of
times previous to I could get it to load correctly.
I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am
complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your quality score if
advertising and marketing with Adwords. Anyway I am adding this RSS to my email and could look out for
a lot more of your respective exciting content. Make sure you update this again soon.
by Zak (2017-12-29 01:52) 

Bernie

私はこのウェブサイトを見つけることを非常に嬉しく思っています。
私はこの素晴らしい読書のために時間のためにあなたに感謝したい!
私は間違いなくそれと私のすべてのビットを味わった
また、あなたのウェブサイトの新しい情報をチェックするためにマークしたブックを持っています。
by Bernie (2018-02-20 05:47) 

Dacia

私はこのウェブのトピックについて私に語った友達からこのウェブサイトを入手しました
現時点ではこのウェブサイトを閲覧しています
非常に有益な記事やレビューを読むことができます。
by Dacia (2018-02-23 10:38) 

Jonelle

こんにちは、私の見解では、この段落について、あなたは何を望んでいるのですか?
それは本当に私を支持しています。
by Jonelle (2018-03-03 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。